夕張支線最期のレッドカーペット!クラウドファンディングPR動画のBGM

夕張支線駅名看板 最新ニュース

クラウドファンディングを開始してから、なかなか情報をマメに更新できず、「目標達成のためにはスタートダッシュが肝心です!」と言われていたにも関わらず、公開が遅れていた分、急いで開始したもので、宣伝がまだまだ追いついていない状態です。

夕張にはかつての住人の方々や、映画祭ファンの方など、多くのファンがいらっしゃって、その方達に届けば、きっとこの最期の機会を応援してくれると思いながら。
最後なんだ!?って、知らなかった方に、足を運んでもらえる機会につなげなくては…。と、考えていた分、プロジェクトページへのアクセス数動画の再生回数の少なさ、プロジェクトのコレクターの少なさに愕然とし、自分の拡散力のなさを痛感しているところです。

が、痛たがってばかりはいられないのです。
それをしっかり補わねば!

と、決意を固めつつ。
噂の、再生回数の少ない動画こちらです▲

この動画はモーションギャラリー ではメインに使われるのが動画のため、私たちも頑張って制作してみたものです。

PR動画は、自分がスマホでサイトを見る側だとやはり、音を出して再生するということがあまりありませんでした。ですから、作る前は、短く簡潔に音を出さなくてもわかるように
と、思ったものの。

自分が作る側になってみると、「これはぜひ、音を出して見てもらいたい」という仕上がりになりました。「ながら見」じゃなく、普通に見てもらいたい。

やはり、夕張のいい景色を少しでも盛り込みたい。などと欲張ってしまい、長くなってしまいました。
そして、BGMですよ。

最初はゆうばりの歌を使おうと思っていたのですが、著作関係を確認している間に、仮でフリーの音でもつけてみよう。と、SNSから口コミで見つけたのがこちらのBGMでした。

AAAの作曲などもしている作曲家さんが口コミで、「上手」と言っていたので見てみると、ちょうどいい曲調が。

そして、歌詞は重視するつもりはなかったのですが、たまたま歌の歌詞のフレーズが、
「あの丘を越えてゆこう」
「あの街をのぞいてみよう」
「扉をあけて」

…と、これから廃線を迎え、新しい一歩を踏み出す夕張の街にぴったりだな。と、思いました。

そこへ夕張の景色をつなげていくと…、曲の途中で切るのが忍びなく、丸々使って長くなってしまった。というわけです。

これは、映画を作る方々が、「泣く泣くあのシーンをカットした」という気持ちが、とてもよくわかる作業となりましたね。

バタバタと仕上げたため、写真や動画を使わせていただいた方々のお名前は、日頃から夕張に足を運んでくださっている方々だったため忘れなかったのですが、BGMのクレジットをつけ忘れてしまい。

せっかくだから、と、こちらでご紹介させていただくことにいたしました。

ご本人にはご了承をいただいております。

動画に使用した曲は、「GOOD TIMES -I’m so free-」

歌っているのは「はなP∞(はなぴーむげんだい)」さんという女性です。

他にもフリー素材として楽曲を提供されていますが、こちらの曲も入ったアルバムも販売中です!

はなP∞さんの公式サイトはこちら
「GOOD TIMES -I’m so free-」のページはこちら
「GOOD TIMES -I’m so free-」の入ったアルバム販売ページはこちら です。

ぜひ一度、私たちの動画もご覧いただき、はなP∞さんのサイトもご覧になってくださいね!